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起業 失敗の法則

起業 失敗の法則

起業 失敗の法則

 

■最低限用意すべき4つのもの

資金、商品(技術・アイデア)、人材、客。そのうち、一番に優先するのは商品ではなく客。

 

■起業のための資金が少なければ少ないほど、資金効率を考える

100万円の一般商品を1ヶ月かけて売り切り、その利益は30万円

100万円の特殊商品を1週間で売り切り、その利益は10万円×4週間

どちらがいいか?

 

■目的に対して対処すべき処理事項の、上位(重要度)2割を対処できたら、目的の8割は達成されたと見なす

 

■コミュニケーションタイプ

【行動派】行動的で、過程よりも結果を重視。⇒おだてて売る

【思考派】論理的で慎重。⇒裏付け資料が重要。時間をかけて相手の不安を取り除く

【感情派】ロマンチスト。⇒人間味をにじませる話の展開を意識

【改革派】アイデアと直感重視。⇒提案を見て欲しい、よりも、一緒に考えて欲しい、というスタンスで。