Reaching for Higher Ground ★★★★☆

Reaching for Higher Ground: Creating Purpose-driven, Principled & Powerful Groups

Reaching for Higher Ground: Creating Purpose-driven, Principled & Powerful Groups

授業の課題図書。会議の時にはground rules(議論を進める際のルール)が重要なんですよ、という話。
他の人が話しているところを遮らない、とか、批判しない、とか、杓子定規のものが色々とありますが、本当に設定するべきルールはなんだろうか、というテーマでした。本当のground ruleは、会議の中で繰り返し使われるべきもので、それによって会議のメンバーを繋げて、まとめていくものでなければならない、というのが大雑把な結論ですが、一つ、これを実感できるような演習があったので、また時間がある時に書こうかと思います。