
ザ・プレゼンテーション ★★★★☆

ザ・プレゼンテーション

ザ・プレゼンテーション

久しぶりに精読した。


・話する人に気持ちを共感してもらうこと、そこから行動へと誘うこと
・行動には四つ:実行者、リソースの供給者、影響者(人々の認識を変える)、革新者(アイデアを生みだす)
・聴衆はどんな人達か、理解する、好きになること ※ロナルド・レーガンチャレンジャー号爆発事故の追悼演説
(4分の演説の中で、哀悼者の集団、犠牲者の遺族、学校の生徒、ソ連NASA職員に対してそれぞれプレゼン)
コントラストをつくる:現在と未来、分析と心を動かす内容、型通りの伝達方法と型破りな伝達方法

あるアイデアをその対極にあるものと並べて伝えれば、そこにはエネルギーが生まれます。相反するもののあいだを行き来することで、聴衆はそこに関わりたいと思うようになるのです。

自分に誠実であるということは、おのれの感情を表出し、聴き手と共有することでもある。すばらしいあたり手の多くが「私が感じていることを、あなたにも感じてもらいたい」という思いに動機づけられて物語を設計している。そうすれば、情報は経験と結びつき、忘れがたいものになるのだ。