
もろもろ

ワークショップ・デザイン ★★★★☆

体系的にワークショップの手順を示した本


ファシリテーション・グラフィック ★★★★☆

同じく、ワークショップで議論を見える化する方法を体系的に示した本


ワークショップ ★★★☆☆

ワークショップ―偶然をデザインする技術

ワークショップ―偶然をデザインする技術

◆良いワークショップとは?
1. 中立変異をあぶり出す
⇒どれだけまっさらな状態でアイデアを出せるか
⇒ホンダ、スーパーカブ広告
2. 中立変異と思われる何かから議論の扉を開く
3. 中立変異を蓄積する
⇒市場価値の対極にある人といかにワークショップをつくりあげるか
⇒デザイナー、アーティストが良い。商品と生活者の間にある意味づけの秩序を読み解くことに強い関心を持ってるため。


考具 ★★★★★

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考えるための道具、持っていますか?
アウトプットを生み出すための道具だったり手段だったりてのは
ある程度自分で考えていて習得できてると思ってたけども
案外そうでもなかった。
というわけで早速今日からいくつかやってみることにした。