行政の経営分析 ★★★☆☆

行政の経営分析―大阪市の挑戦

行政の経営分析―大阪市の挑戦

先輩からいまいちだよって貸してもらった本。


地元の勉強にはなりました。
あと、実際に経営分析をするときには、また違った視点から
how to本として読めそうだなとは思いました。


自治体を存続させることと
都市を存続させること
っていうのは、どっちの方が優先なんでしょうね。


自治体がなければ
基本的な公共サービス(道路とか上下水道とか福祉とか)受けられなくなるけど
それで自治体が存続するため、って言って
どこまで都市とかそこに住んでいる人の意思を無視するのは許されるんだろう。


じゃあ行政がなければ生活できるかって
それはそれで大変で
日常生活の結構な時間を、道路の維持管理とか教育のあり方について議論したり
そういうことに費やさないといけなくなるし。