社会心理学キーワード

社会心理学キーワード (有斐閣双書―KEYWORD SERIES)

社会心理学キーワード (有斐閣双書―KEYWORD SERIES)

修論で認識がどうだとかえらそうなことを言ってる割に
基本的なことを何も知らないので読んでみることに。

ニューヨークの住宅地で深夜、キティ・ジェノヴィーズという女性が自宅アパートの前で暴漢に襲われ刺殺された。のちに判明したことは、彼女が殺されるまでに30分以上もの時間がかかり、38人ものアパート住人が彼女の悲鳴を聞き、部屋の明かりをつけ窓辺からこの事件を目撃していたにもかかわらず、誰一人として助けに出てくる者もいなければ、警察に通報する者すらいなかったということであった。これほど多くの目撃者が、単なる傍観者で終わってしまったのは、都市生活の非人間性、疎外、無関心、冷淡さのせいであろうか。

傍観者実験というのがあって、緊急事態を目撃している人が多ければ多いほど、援助が抑制されるらしい。
それは、他の人々が何もしないことを見て緊急事態だとは判断しない、他の傍観者が存在することで責任が拡散される、援助しようとしてもまわりの人々の目を意識して失敗をおそれてしまう、といったような理由が考えられてるらしいです。