
永遠の都

ローマ。
ローマ教皇の住むバチカン市国を内側に含むため
カトリック教徒にとってとても大事な場所だそうです。


ローマは一日にしてならず。
その言葉通り、すごく広い町でした。
地下鉄がA線、B線と二つ通っているのですが
それだけでは到底覆いきれない広さ。


ある本の受け売りなのですが
イタリアと日本は地理的に似てて、
ミラノと東京、フィレンツェと名古屋、ローマと大阪が
同じような関係にあるらしいです。


ローマの町は
ゴミがめちゃ落ちてるし
車がめちゃ走ってて排気ガスくさいし
すりとか万引きも多いし。


でも、同時に
沢山の人が交わったからこそ生まれた
生活文化や建物、その跡が
とても印象的な町でした。


大阪と似てるね、と一緒に行った友達が言っていました。


明日はローマの都市計画と大阪の都市計画。
都市計画が違う=雰囲気が違う?