白川郷

ライトアップしてるそうです。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080120k0000m040042000c.html


白川郷は観光地化しすぎてしまって
世界遺産としては失敗だ、というような声が
多々あります。


確かに、予約バスじゃなきゃ入れないとか
実際に行った友人の話を聞いてたりすると
見に行く方も迎える方も大変になったんやなぁ
という気はします。


ただ、まぁ、白川郷が有名になったことで
昔のものをもっとちゃんと保全しようとか
ただの観光地化に疑問を抱く人が出て来たりとか
それはやっぱり白川郷が有名にならなかったら
こんなに大規模に語られることもなかったわけです。


誰かの声ではなく
一度、自分の目で
白川郷がどうなってるのか
白川郷の人がどう生活してるのか
確かめたいなぁと思います。